Forkishable についての資料です。
1.背景にある物語
ククが料理を作り始めると、いつもキャッタがつまみ食いをしにやってきます。キャッタはどうしても一足先に味見がしたくなってしまうのです。ククとキャッタはいっしょに暮らしています。
ククは魔法がかかったフォークを使って、テーブルの見張りをすることにしました。つまみ食いがいいマナーだとは思わなかったからです。
2.画像
アニメーション用として、こんなパターンもありました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
最初は、フォークとギアが登場するゲームでした。
![]() |
![]() |
![]() |
ギアからボタンに、さらに目玉焼きに変わっていきました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
初めの頃のククとキャッタです。
![]() |
![]() |
![]() |
アイコンは、16 x 16 ドットと 32 x 32 ドットのものがあります。
![]() |
![]() |
効果音は、M88 を使って作成されました。音量の調節には、SoundEngine が使われました。
MML はこうなっています。
得点("Score.wav"):
CMD PLAY "t160v10","t160v10","t160v10"
CMD PLAY "@10o6l32b","@10o6l32d"
ミス("Miss.wav"):
CMD PLAY "t160v12","t120v12","t120v12"
CMD PLAY "@09o6l32e64>rc64"
ゲームオーバー("GameOver.wav"):
CMD PLAY "t160v10","t160v10","t160v10"
CMD PLAY "@37o4l16grerergrergrc","@59o4l16ced>cce>ced>eg"
4.ゲームプレイ
”Game - Options - Sense Mouse Up”というメニューで、マウス・アクションを感知する方法を変えられます。チェックが付いていると、マウスのボタンが上がった時に、マウス・アクションとして認識されます。付いていないと、下がった時です。
5.連絡先
ホームページ: | http://members.tripod.co.jp/mchos/ |
E−Mail: | mchos@hotmail.com |